ブリージン / ジョージ・ベンソン
ジャズ、R&B、ポップの枠を超えた大ヒット作
このアルバムがリリースされた1976年当時、ジョージ・ベンソンは、10年以上のキャリアを持ち、ウェス・モンゴメリー直系のギタリストしてすでに有名だった。
そんなベンソンを口説いて、AOR路線に載せたプロデューサーがトミー・リピューマだ。
彼は、ブルーサムレコードのオーナー時代、ベン・シドラン、クルセイダーズ、ポインター・シスターズなど、洗練されたAOR作品をいくつも手がけてきた。
リプーマはワーナーブラザーズにプロデューサーとして招かれ、同じくワーナーに移籍したばかりのベンソンと出会い、共に作品をつくることになる。
集められたミュージシャン、スタッフは精鋭揃い。
リズム隊は、ハーヴィー・メイソン(ドラム)、フィル・アップチャーチ(サイドギター)、スタンリー・バンクス(ベース)、ロニー・フォスター(キーボード)。
ストリングスアレンジにクラウス・オーガーマン、ミキシングエンジニアはアル・シュミットである。
ハーヴィー・メイソンらの、やや軽めではあるが心地よいグルーヴに載ったベンソンのギターは、実に流麗で歌心にあふれている。
そしてヴォーカルもまた素晴らしい。
かねて歌の巧さも知られてはいたが、ギターとの二刀流が見事に開花したしたのが、アルバム2曲目の「マスカレード」だ。
この路線は大当たり。
全米ポップ・チャート、R&Bチャート、ジャズ・チャートの3つでNO.1を獲得するという前代未聞の快挙を成した。
凄腕のジャズ・ギタリストは数多いが、ジャンルを超えて、ここまでのヒットを飛ばしたのはジョージ・ベンソンをおいて他にいない。
1.Breezin'
2.This Masquerade
3.Six to Four
4.Affirmation
5.So This Is Love?
6.Lady
※デラックス盤では3曲追加された