ジャズギターを聴く

JAZZ GUITAR ALBUM SELECTION

SMASH GIG / ISSEI NORO INSPIRITS (2010)

野呂一生率いるINSPIRITS、初のライヴ・アルバム

スマッシュ・ギグ / イッセイ・ノロ・インスピリッツ

ISSEI NORO INSPIRITS(イッセイ・ノロ・インスピリッツ)は、野呂一生により2008年に結成されたフュージョンバンド。

2006年の野呂自身によるカシオペア活動休止表明後に結成された、野呂のソロ活動におけるメインプロジェクトである。

2枚のスタジオアルバムのリリースを経て、2010年に発表されたのが、このライヴ盤『SMASH GIG』。

2010年2月6日「渋谷DUO」での「LIVE ACT 2010~MOMENTS~TOUR FINAL」を完全収録した作品だ。

もともとは『源流Jazz』というCS放送の番組用に録っていた素材だそうだ。

当然ながら、INSPIRITSの曲が中心で、野呂一生がソロ名義でリリースしていた曲も数曲収められている。

主役である野呂一生の、これでもかといわんばかりの弾きまくりっぷりが実に痛快で、メロディアスで切れ味のいい演奏が堪能できる。

さらにメンバーはテクニシャン揃いだけに、それぞれの演奏もアンサンブルも非常に水準が高く、かつライヴならではの気迫と臨場感にあふれている。

6弦ベースを操る箭島裕治とドラムの神保彰によるグルーヴは、けっこう重量感があって、よくうねる。

INSPIRITSの特長であるツインキーボードも役割分担が明確で、音像に華やかさと厚みを与えている。

野呂は本作のリリースに際し、次のようにコメントしている。

「メンバーのパワーがすごく充実しているのが、ひとつの聴きどころだと思うんですよね。スタジオ盤にはない臨場感だとか、みんなの気迫っていうものが、すごくよくでた演奏だと思います。それをぜひ楽しんでもらいたいです。」

 

 


野呂一生(ギター)
神保彰(ドラムス)
扇谷研人(ピアノ)
箭島裕治(ベース)
林良(シンセサイザー)


01. Suspicious City    
02. Full Open    
03. Chase The Dream    
04. Top Secret    
05. Virtual Life    
06. Blossomy Field    
07. Tomorrow    
08. Embrace The Moon    
09. Right Hire    
10. South Beach    
11. Tiebreaker    
12. Look At The Rainbow