ジャズギターを聴く

JAZZ GUITAR ALBUM SELECTION

Shebang / Steve Cardenas (2000)

名手ラリー・グレナディアを迎えての初のリーダー作

SHEBANG

SHEBANG

Amazon

シーバング / スティーヴ・カーディナス

スティーヴ・カーディナスはカンザス州出身で、90年代半ばにNYに移り住み、ポール・モチアンらとの共演で名を上げてきた。

本作は初リーダー作で、彼は1959年生まれだから、40過ぎてのリリースと、やや遅咲き。

とはいえ重ねてきたキャリアは十分だし、共演メンバーがすごい。

ベースのラリー・グレナディアはパット・メセニーやブラッド・メルドーと、ドラムスのケニー・ウォルセンはビル・フリゼールとの共演でも知られる凄腕。

ぶっちゃっけラリー・グレナディアの名前で、このアルバムに触手を伸ばした人も多いのではないか。

現代ジャズの勘所を知り尽くした二人に支えられ煽られ、スティーヴ・カーディナスは実に心地よさそうに縦横無尽に奏でている。

少し上の世代にあたるパット・メセニーとジョン・スコフィールドの影響は明らかだが、それはこの二人の存在の大きさを考えれば当然のこと。

正確無比でまったくスキのない二人に比べ、どこか大らかでのどかで、良い意味でゆるいのがスティーヴ・カーディナスの持ち味といえそうだ。

10曲のうち9曲がオリジナルで、作曲の才もかなりのもの。

初のリーダー作としては、十分すぎるほどの出来栄えだ。

 


Steve Cardenas(g)
Larry Grenadier(b)
Kenny Wollesen(ds)

1.Across The Way
2.Lucky Number
3.De Cenote
4.Shebang
5.Safer Than Heaven
6.Tai Chi Chai Tea
7.Mr. Mule
8.Sacre Coeur
9.Make It So
10.Para Ti