ジャズギターを聴く

JAZZ GUITAR ALBUM SELECTION

Saturday Night In San Francisco / Al Di Meola、John Mclaughlin、Paco De Lucia (2022)

サタデイ・ナイト・イン・サンフランシスコ / アル・ディ・メオラ、ジョン・マクラフリン、パコ・デ・ルシア

名ライヴ盤『Friday~』、翌日の未発表ライヴがリリース

アル・ディ・メオラ、ジョン・マクラフリン、パコ・デ・ルシア、3人のスーパーギタリストが集結したライヴ・アルバム『Friday Night In San Francisco』。

1981年にリリースされ、あまりの超絶技巧ぶりに、世界中のギターファン、ジャズファンが唖然とした、ジャズ~フュージョン・ギター史上に輝く作品である。

『Friday ~』は1980年12月5日サンフランシスコ・ワーフィールド劇場でのライヴを録音したものだが、実はその翌日もライヴがあった。

アル・ディ・メオラが所有していたその録音テープがレストアされ、『Saturday~』としてリリースされたのが本作だ。

なんで40年以上も日の目を見なかったのか不思議だが、いま耳にできる私たちは幸せだ。

すでに『Friday ~』を聞いているからさほど驚きはしないものの、疾走感あふれるパッショネイトな演奏は、やはり圧巻だ。

アル・ディ・メオラは、米Guitar Worldのインタビューの中でこう話している。
「40年間、ライヴに行った人以外は誰も知らない、もう一つの夜があったんだ。実際、ジョンでさえ、僕たちが第二夜を演奏したことを覚えてなかったんだ。でも、僕はテープを持っていて、それをプロに複製してもらい、修復してもらったんだ。そして、それは驚異的なものであることが分かったんだよ。いろいろな曲を演奏していた。最初のアルバムには“Mediterranean Sundance”という曲があったけど、この夜は“Splendido Sundance”という曲がある。そして、無伴奏のソロ曲が3曲あるんだ。だから、同じアルバムを2度聴くことはないんだ...。みんなに聴いてもらうのが楽しみだよ」

なお、パコ・デ・ルシアは、2014年に他界している。


Al Di Meola - guitar
John McLaughlin - guitar
Paco De Lucia - guitar

1.Bill Graham (Intro)
2.Splendido Sundance
3.One Word
4.Trilogy Suite
5.Monasterio de Sal
6.El Panuelo
7.Meeting of the Spirits